人気ブログランキング |

最近Gv中とGv外問わず「早く更新しろ」って言われて、見ていただけるのはありがたいんですが
僕とすれ違ったO鯖民は「ブログ更新して」って言えばいいと思ってる説ある。

というわけで今週のGv。

くまぎょーざ Q&A Gv前
先週のレポでくまぎょーざvsこたぷーるのマッチングを成立させ
戦場コーディネーターを名乗った僕。

Q
f0141304_17544840.png

















A
f0141304_17553527.png














戦場は自然発生するものや。
マッチメイクなど邪道。

というわけで偵察から開始。


□N3 GC防衛
N3 GCが防衛しているという噂を聞きつけて行こうとする、が、
f0141304_18573261.png











マスターそもそもいなかった。
そしてそれに誰も気づいていなかった。
基本遅刻がない優良Gvプレイヤーのイルさんがいないと・・・?
「え?どういうこと?」と動揺が走ったが、
電話とかかけつつサブGに移動して攻めを開始。

守護は抜け単機が割って、2バリ防衛から。
何度か跳ね返され、さらにましゅ板が後ろからきたこともあって、ややgdつくも
途中で裏というか中EMCが決まる。それは排除されるものの
僕が死んでて何もしてないうちに
2バリ割ってる!割った!」とかいう声が聞こえてきてて、
急いで準備して砦の中に行ったらそもそもGCはもういなくなってた。

一体何が起きていたんだ・・・。

とりあえず防衛するか、ということで防衛したがどこもこない。
そうこうしてるうちにイルさんが復帰したため、ギルド移動もかねて一旦撤退。
と同時にSOTが攻めてくる。

なだれ込んできたので「待つんだ!」と発言したが
無慈悲なSOT団に踏み潰された。ひどい。

□放置されるくまぎょーざ
身支度を整えて、さぁそろそろ戦うか、ということで防衛開始。
しかし待てどどこもこない。
偵察にいく。

N2 SAP vs GCの報告。
F2 こたプール vs SOTの報告。
F4 奥田 vs ましゅ板の報告。

・・・あれ、これもしかしてうちだけハブなのでは?

しばらく待っても状況に変化なし。

戦いたいンゴおおおおおお
ということで一番戦ってくれそうなましゅ板ちゃんのところにお邪魔することに。
ましゅ板さんなら戦ってくれるはず・・・。


□戦ってくれたF4
乱戦ですったもんだで割って守ってたらましゅ板が奥田と同盟を組んで攻めてきた。
相手してくれて好き・・・。

ふふ、ましゅの影葱たちめ。インスピ復活したからにはもう思うようにはさせんぞ?

2バリまでだけ直して2バリ前で防衛展開。
F共通での2バリ防衛は好き。

思ったよりここの防衛を10分くらい粘れて、
3バリはすぐ突破される。そのあとエンペも10分ほど粘れたけど、一回制圧されかかってからは全く盛り返せず。

攻守交代して攻め。

こっちも2バリからかな?10分くらいで制圧。
エンペは10分から15分くらいかかって、最後はなんとかブレイク。
完全制圧とは行きませんでしたが少しづつ削った感じ。

□結局インスピ切れてる時にボコられた模様。
f0141304_22471601.png













そんなわけでラストは確保。ちょいちょいやって7砦。やるじゃん!
この辺の連携は上がってる気がする。

お疲れ様でした!

□Olrun新聞
情報くれるマンが増えてきてるので他で何が起きてるかだいたいわかってきた。

F2 (防)SAP vs (攻め)こたプール
水路突破でSAP撤退。こたプールは2G体制。

N2 (防)GC vs (攻)SAP
GCがエンペで長時間SAPから守りきった模様。

F2 (防)こたプール vs (攻)SOT
水路は突破するもエンペで手こずって最終的に落とせなかった模様。
こたつがRI入りで結構硬く、それで裏からのプールのバックアタックに対処しきれなかったとか。

N2 (防)GC vs (攻)SOT
ERのみ。ラストで襲ってきたSOTにEMCのミスで短時間で落とされた模様。

今回はこんな感じですかね!
SOTはかなり長期間ずっと防衛ばっかだったので攻めに飢えているようでまだまだ攻め足りない模様。いろんなところ攻めていきそうですが、うちもどんどんぶつかる機会は増えていくでしょう。

こたつとプールもSOTから守りきったとのことで、だんだん連携を深めていきそうです。
先週やった感じだとこたつの火力がやっぱ高い感じでしたが、プールのつよい物理猫も復帰したみたいなので変わってくるでしょう。ピラニアちゃん好き。


□RGの話(描き途中)
先週の話ですが、不死鳥の冠を使ったインスピは防衛時はいいですね。
インスピの回転が必要なので・・・逆に高い確率で死ぬ攻めの時なんかは不死鳥使わずにインスピした方が100k近くMHP増えるのでそのほうがいいのかなという気がしました。

あとはイリュゴブの鋼鎧はほんま強い。と思ったらファントムちゃんとかいう装備が出てちょっと困った。
でも魔力4をつけなくても、イリュゴブ+鋼鎧時魔セットの詠唱カット+ブラギで献身が無詠唱になるのはでかい。
これまで結構サクリにステのソースさいてきた分献身の詠唱は結構遅めだったんだけど、昔から献身やってる人には当たり前のことかもしれないけど無詠唱になると相当献身としての性能が上がりますね。

もっとがんばろ。


・体験したい人(YE見越して1Gの人数以上の募集はしない予定ですが)
・情報くれる人
・Gv談義したい人、
・マッチメイクのお誘いなど

Skype:hako_syuu
Discord:はこ#2441
までどうぞ!

by orgelsound | 2019-06-11 23:02 | Comments(5)

うおおおおおおインスピ復活の時間だあああああああ。

Gv前に装備を全部イリュゴブに換装。
手違いでオール+9のはずが一部+8にはなってしまったが致し方ない。
ここは来年の究極に任せる。

□同盟について
というわけで、今週からぎょーざと正式同盟となりました。
およそ中身50人前後の同盟となるかと思います。
高校生の仲間入りだぜ!よろしくお願いします。

ノリが大体一緒の連合同士なので、楽しくやれるんじゃないかなと思います。
これからよろしくお願いします。

□戦場のコーディネーターはこね
先週の話を聞いて、こたプールとやりたいなーと思っていたので
事前にこたつに話を持ちかけて誘うことに。

はこ「ギエッピさん、くまぎょーざvsこたプールやろうよ!」
ギエッピさん「いいですよ。プールにも言っておいてください。」
はこ「オーケー!言っとくわ!」

はこ「おいひかり、こたプールでくまぎょーざとやろうぜ」
ひか「いいけどこたつさんは?」
はこ「おっけーだって。」


・・・いや俺これなんの立場だよ。


□戦場はF1
そんなわけでマッチメイクが成立したので、あとは色々と相談の結果戦場はF1に。
F1前にはましゅ板が仲間に入れてほしそうに見ていたが、なんか空気読んでいなくなってくれた。
「出来るだけ我慢します」みたいなこと言ってた。怖いわ。

・こたプール防衛
最初は向こうの防衛から。いまいちお互い揃いきってない感じはしましたが、守護は割とあっさり。
1バリなしの2バリ防衛から。ここは少し手こずるも、ワンチャンスで突破。
3バリからエンペでかなり粘られる。かなり前に押してきてたので全く攻めの形を作れない時間もありましたね。

なんとか突破しエンペ制圧、確か一回盛り返されるも、もう一度押したところでなんとかブレイク。
守護からエンペブレイクまでで多分30分ちょっとかな?

・くまぎょーざ防衛
攻守入れ替えてこっちが防衛。
守護はちょっとだけ粘って崩壊、2バリは10分くらい、3バリはあっさり潰される。
金盾珍さんがおった。

そのあとエンペで30分ほど粘る。一回裏EMC通されて終わったと思ったけどなんか耐えきった。
最後21:30で時間になってこたプール撤退。もう少し時間があったら削り割られはしてたっぽい。

結局定点の防衛はしませんでしたね・・・。
定点はSOTやSAP、GCもうまいんですけど、うちはどうも・・・。
こたプールもうちも前に押す防衛でしたね。下手くそな定点すると自爆で潰される

・個人的な動き
インスピを封じられたここ2ヶ月私は一切敵を殺生することなく献身的に生きてきた。
ましゅの影葱に脱がされまくった日も、こたつに自爆されまくった日も、SOTにボコされた日もだ。
ぎょーざのEDマン(語弊)であるイスカさんも同じように迫害されて生きてた。

でも俺はもう仏の心を手に入れたんだ。
俺は周りを活かすためにRGをしている。そんなRGの役割に生きがいを感じている。
インスピ解放されようとも、この穏やかな心のまま生きていきたい。

Gv開始
f0141304_23265612.png








Gv中
f0141304_23314844.png









やべえ楽しいわサクリ。
「これだよこれ(くまぎょーざRG一同)」

個人的には残影も導入したのでSCを全面的に変更し、それに順応するのに結構時間がかかりました。
残影で飛び込んでサクリは結構つよ買った印象。
後半はだいぶ対策というかバレバレでめっちゃ狙った人からは逃げられましたけどね。
poolの昔から厄介な皿RGコンビ、こたつのアームズマン、プルコギさん、ピラニアじゃなかったピラニアさんなどなど。
自爆は飛び回ってたから捉えることができなかった模様。


□というわけでマッチメイク終了
f0141304_23383513.png









ピラニアちゃんにSNSで嫌いって書かれてた悲しい僕は好きなのに。

またマッチメイクももちろん、マッチメイクじゃない普通の戦いもまたしましょう。

□確保とかRGの頭装備とか。
SEを2個確保。途中でましゅ板が片方に攻めてくるもなんとか守りきる。
最終的にはFEも2個で4砦。
お疲れ様でした!

そういえば、RGの【不死鳥の冠】なんですけど、
これつけてインスピ詠唱完了すると、インスピのCTが10秒減るんですよね。
だからずっと今まで【不死鳥装備】→インスピ→元の装備(今まではダクハン)ってやってたんです。
でも、これRGマスターの人たちはみんな知ってると思うんだけど、
インスピのHP増加ってインスピ詠唱完了時のHPを軸に増加するから、
インスピ完了時のHPが少ないと増加HPも減るんですよね。

これ実は俺は知らなくて(気づいてなかった無能)、イリュゴブでやったら100k近く差が出たので、
はじめて気づきました。
でも10秒のCTをとるか、100kのHPをとるかってのは結構難しい問題っすね。


□群雄割拠の戦国OlrunGv
というわけでOlrunのGvはだいぶ様変わりして、FE勢がいなくなった、というのが現実だと思います。

SOT (40−45人規模)
SAP (50−60人規模)
GC (35−45人規模)
こたぷーる (*常時同盟ではない)(45前後)
ましゅ板 (40人前後)
奥田 (30−35前後)
くまぎょーざ (45ー50人前後)

こんな感じでしょうか。これで10〜20のところもいくつかあったら昔のGv見たいっすね。
170チケもあるし興味ある人はぜひお越しあれ!







by orgelsound | 2019-06-04 23:45 | Comments(9)

5/26Gvレポ 【Olrun新聞】

すまないオイルショックで更新に手間取った。
そろそろ書かないとなあと思ってたら案の定
例のSOTのレポ催促、脅迫軍団からメッセージがき始める。
なんやねん今週は君たちとは戦ってないやろ!と思っていたら
身内に「箱さんこたつみかんがupしてるラグも。の動画みてみて」と言われて、みてみた

(ラストの部分)

□動画をみた僕
f0141304_00150746.png






こたつはまともだと思ってたのに、危険人物だったことにショックを禁じ得ない。
おのれピラニアめ。
圧力に負けて、今日も徹夜明けで3時間空飛んでて眠いけど更新頑張った。褒めて!

■ハイパーエンチャント祭り
インスピ復活の報を受けて、にわかにやる気を出した俺はフランツに募金を続け、
3Gくらいと2万円分程度のショップポイントを失うことで+9イリュゴブシリーズを手に入れた。

よし、これであとは40Lのオイルを携えてエンチャントをするのみ。
40Lへのツッコミは受け付けていない。


□火曜メンテ後の僕(夜勤明け)
f0141304_00262247.png










□一番の目的だった「熊の力」狙いで+9イリュゴブ鎧のエンチャント中の僕
f0141304_00283405.png











□一旦10L分のオイルが切れて補充した後に再チャレンジしようとする僕
f0141304_00390847.png












「カンカンカン!!Special Vitがエンチャントされました!」
f0141304_00420444.png






















普通に叫んだわ。
というわけでエンチャント間違えました。
一旦会話切ると勝手に保留されたことになるの知らなかったわ・・。
会話よく読まずに「破棄?破棄って装備破棄?それは違うな、じゃあエンチャント」みたいな思考で選択肢を選んだのが誤りだった。
装備破棄の選択肢とかあるわけなかった。

仕方ないので予備の+8にエンチャし直しました。

というわけでイリュゴブが流行っていきそうですね。
マグロ猫には迷いなく最適装備だと思いますが(固定詠唱カットが問題だが)、RG的にはなんとも言えないっすね。
後方で自身が被弾せずに動けるRGは良さそうだけど、
僕は被弾する系(してしまう系)RGなので
9月食の固定詠唱カットと魔呪肩指輪の属性カットはかなり優秀だっただけに、これを捨てるかどうかはなんとも言えないところ。

属性耐性捨てたらピラニアに惨殺される可能性が・・・。

というわけで本題のGvレポに映ります。

■5/26 Olrun新聞的Gvニュース
まずは他連合のおはなし。
この日はくまぎょーざだったこともあり、どこも統廃合の上臨んでいたようだ。
SOTがいつもいろんなところに観戦マンしてるから情報欲しいくらい。

この日の他の大きな戦闘はこれ。
・N3 GC vs こたつ+pool
やや数の増えたGCとこたつpoolの戦い。面白いカードだったと思います。
それなりに長い戦いがあったようですが3バリまで突破してエンペも割ったようですが、GCは撤退だった?
それでもこの規模の戦いが増えてくるのは非常に楽しそうですね。

あとはそんなに大きな戦いはなかったみたいですね。
SOTがSAPを攻めようとしたけど袖にされた模様。


■くまぎょーざ vs ましゅ板乙女団 F共通
というわけで肝心の我々。
うちも実はSAPとかGCとやりたかったのだけど、どっちも無理そうだったので今日はましゅ板乙女団と。
うちの方が数は多いはず。

僕は遅刻で参加したので途中から。

□いつもましゅ板と戦うときに発生すること
f0141304_00513092.png











f0141304_00531345.png











ほんまあいつら嫌い。追い剥ぎを許すな。
クッソインスピ戻ったら覚えておけよ。
あと俺は基本装備がなくなってることに気づくのが遅い気がする。「あれなんか痛くね?」で気づく。

戦いは基本落とし落とされ。

・くまぎょ防衛 →落とされる
・ましゅ板防衛 →落とす
・くまぎょ防衛 →エンペでかなりの時間粘る、奥田参戦以降も粘るも途中制圧されブレイク
・ましゅ板防衛 →エンペで粘られ、時間がきて撤退

こんな感じでしょか。
まだまだうちの防衛も火力集中地点とかが甘い感じなので改善していかないとですね。
ましゅ板の防衛は1にも2にも修羅影葱の処理だなあ・・・。

ラストは適当に散って4砦。
もう少し安定して取れたらいいな。

というわけでお疲れ様でした!
6月になってYEもどうなるかわからない感じ、運営はこのいろんな鯖での過疎化を見て実装を焦ってるとは思いますが
いい形で実装して欲しいですね。
個人的にはとりあえずO鯖Gvは面白いのでこのままずっとやっていたいくらいですが、
移住した身でこんなこというのはなんですが、
移住対象にされるO鯖の原住民の連合の収入だけ減って、
うち含めて過疎鯖に戻れる移住連の収入が確保されるというアンバランスな状況は本来是正しないと行けなくて
そうなるとやっぱYE統合は急ぐべきなんでしょうね。

来週(明後日)はインスピ戻るし本気出すわ!
ゴッドRGを目指して頑張ろう。
すごくうまいRGしてる人を見ると、献身第一の動き、HP管理、献身の範囲内で対象に合わせてうまく動く、あたりのスキルが足りていないと感じる。
ほぼ全部じゃん(じゃん)


by orgelsound | 2019-05-31 01:07 | Comments(3)

5/12と19のGvレポ【Olrun】

すみません更新が遅れていました。
Gvはやる気いっぱいなんですが、4月から仕事が忙しくなったのでレポと動画が滞り気味です。
レポだけはがんば・・・る・・・。

最近Gvで通りがかりのO鯖民から「ブログ更新しろ」とか言われるようになってきました。
みてくれる人がいるのはありがたいことです。

昨日は見知らぬ人からDiscordの申請がきて、
「お?加入希望の人かな?」と思ってOKしたら
「初めまして。ブログ更新してください。」(意訳)
と言われました。特に他の用件はなかったもよう。

気づいたらブログのコメントにも更新催促されてた。
助けて包囲されている。

【O鯖Gvのここがすごい】
 1、ブログ更新催促の熱意がすごい。




■ここでまず毎週のメンテの僕を振り返ってみましょう

5/7と14のメンテナンス後のぼく
f0141304_20521739.png












f0141304_20524586.png












f0141304_20532100.png












5/21のメンテ後のぼく
f0141304_20542204.png



















スーパー躁鬱状態。
そろそろ教育されてきて「もうインスピは戻らないんや・・・」という悟りの境地に入っていましたが
ここへきてまさかの修正。反動ダメ1%って地味にきつそうだけどあんまり範囲攻撃をしない俺には関係ない。
ステリセ権が来るみたいだけど、そもそもこの封印のせいで使ったマジカルアップを返すんだ。


■精錬祭について
というわけで、忙しかったり、インスピねーと装備更新できねーわっていうのもあって
完全にスルーしてました。
僕がやったことは、露店で売ってた+7くらみつはを買って「なんか今ならストレートで+9行く気がするわ」という
直感を信じて叩いたら、改良濃縮を2個失って+5になったことくらいですかね。

もうちょっと叩いておくべきだったな。まぁ精錬日がほとんど仕事で帰れない日だったので仕方ないんですけど。

というわけでGvレポに入りましょう。

■Gv関連のおはなし

・5/5Gvのお話
5/5のGvは仕事でお休みしました。
あわよくば職場からGv出ようとしたらこの日は全然無理だった。

Gv前の土曜日にI鯖の亀連が訓練してるという噂を聞いて、
「え?移住なの?なんなの?」って話が持ち上がってたので
めんどいから直接に聞きに行こうぜと思って訓練前をうろついてたら亀っぽい女ABを発見したので
「初めまして。移住してくるの?」
と単刀直入に聞いたら完全に不審がられて気づいたら亀15人くらいに包囲されてた。
なにこの人たち怖い。

お試しで遊びにきてただけだったそうな。

実際のGvではおそらくエース系が多く、GW体制でO鯖勢が少なかった(?)とはいえ、
20人ちょっとでSOTやSAP相手にいい戦いをしていたみたいで流石だなと思いました。


・5/12Gvのお話
(すでに記憶が曖昧)
この週のGvレポは書き始めてたんですが、気づいたら3日ほどPCが放置されていました。
「あ、しまった描き途中だった!」と思って見てみたら
f0141304_22302791.png













「やっぱりあいつは」とかいう自分でも書いた覚えのない謎の発言が書いてあって、
自分で何を書こうとしたのか思い出せなくなってました。
なんのダイイングメッセージなのか。多分ましゅ板のせいだろう。

この週の大きなニュースとしてM鯖の2位の連合poolが移住してきました。
M鯖のGvが終了したということなので、あんまり喜ばしい話でもないですが、O鯖のGv自体はH鯖から流れてきてる人も多いみたいで
O鯖Gvの戦闘面だけに限れば良い話だと思います。

つーわけでなんか砦で久しぶりにpoolのエンブレムを見かけてすごく懐かしい思いでした。
物理猫と皿献身コンビが非常に厄介な連合です。O鯖だと人数的にはFE勢ですが、いい戦いができるんじゃないかと思います。

この日のうちは三つ巴とかが多くて、あまりタイマンをした覚えがないのですが、
一番長く戦ったのは、板ましゅのV1防衛ですかね。

poolが攻めてるところに行って、しばらく三つ巴のあと、タイマン。
3MAP入り口の火力が高くてなかなか突破できず。
この獅子軍団がなかなか止めれない。反射装備を積ませたりして対策してるんですけど、対策しきれないのは問題かと。

最後になんか抜けてペチペチ叩いてたら割れた模様。



・5/19Gvのお話
この日はぎょーざと同盟で開始。
SAPかGCと戦いたかったんだけど、すでにF2でキャッキャウフフしてたので戦いには入れず。

まだ集まりも悪いし、FEせめても過剰戦力だしなあ・・・と思ってN2見に行ったらSOTがこんな感じだった。
f0141304_22352753.png














クッソ舐めんな、守護割って嫌がらせのごとく撤退してやる、と思って攻めを開始。
守護1防衛。
20〜30分くらい攻めたけども、崩せず。1回だけ最初の地点は崩したけどすぐ盛り返されましたね。

その後N3を割って防衛していると、
ましゅ板とpoolが同盟して攻めてきた。
こういうのを待ってた。

しかし守りきれず。ちょっと粘れたのは守護2防衛と、エンペくらいか。

そのあとは、SOTが今度は攻めてくるというので防衛。
トップがとりあえず堅守をおいて攻めてくるというのはM鯖ではあんまないことだと思うので(その間に絶対堅守をつつく)
そういうところのO鯖文化は良いような気がします。

こっちの方がさっきよりは持った感じがしますが、最終的には割られ。

逆に攻め返して2バリ防衛の攻略にチャレンジしますが、さっきと同じく1回切り込んだくらいであとは崩せず。


ラストはGCにSEを1個取られたところで、攻め返して取り返して、お互い突っつき合う形で、最終2砦。
最後N3余裕だろとか思ってたらGCのマスターのEMCがあまりに回転早くてちょっとびびった。
そういえば移住最初の週でラスト数分で7個くらい怒涛に砦取っててびっくりしたのを思い出したわ。すげえ。

全体的にこの週はボロボロで課題しかないGvでした。
それを楽しんで、修正していけるような空気を作っていきたいなと思います。
それがわしの役目や・・・。

夜中2時に反省会が謎に開催されてて、
「すまん今日は寝なきゃいけないんや・・・!」と思って寝て起きたら
ログがいっぱいだった。

誰かがやる気失くしちゃわないような空気でやっていけたらいいなー、と思ってちょっと嬉しくなってログ読んでたら
「箱の突入カウントが雑」という課題が上がってた。
バカな・・・。

というわけで、来週もよろしくお願いします。
どうだ!更新したぞ!

by orgelsound | 2019-05-21 22:58 | Comments(6)

4/28Gvレポ【Olrun】

明日休みだから今日の更新は早いぜ!
GWだから欠席とかいう軟弱なガン畜が多くて困る。
今日はくま+ぎょーざが活動お休みで4人ほど傭兵という形で入ってました。
最終人数30人ちょいでしょか。
今週はどこも少なかった印象です。

動画ももしかしたら今週はいけるかもしれない。

最初FEでふらふらしてたらSOTのメカにいろんな戦いを提案された。
何者なんだ・・・。

今週は人数も半端?だったのでFEふらふらしたりSE行ったりしました。
久々にこたつとFEで戦った気がします。

■今週のハイライト 対こたつ編

f0141304_01330201.png

















f0141304_01372059.png



















スペブレする前に叫んでしまう体になってた。
責任とってこたつのメカは禁止にするべき。

■V4戦 奥田、こたつ
3つ巴の争い。
うちが防衛する→攻めてくる→落とされる
→落とす→落とされる→落とす→2−30分防衛しきる
って感じだったと思います(多分)

奥田が同じくらいの数、こたつが20いないくらいだったように見えましたね。
火力はやっぱり数が少ないながらこたつの方が一撃必殺の火力+それに持ち込むパターンを持ってる感じで数以上の強さを感じました。

2回目か3回目のこっちの防衛では数が揃ってきたことなどもあって
安定して守ることができるようになりました。

■N4戦 SAP
FEだけってのもねってことでN4のSAPを攻めることに。
入り口防衛はすぐ無くなって、守護2が数分、1バリも数分、2バリも数分、3バリも数分、それぞれ同じくらいかかって突破、エンペは数分かけても崩せず、ブレイクできないまま撤退。
SAPは今日は火力が薄めだったように感じました。妨害はすごい多かった。
よくグリフォンから降ろされてたガッデム。

今日の他の砦の戦いとしては
GCvs板ましゅ乙女団がやってたみたいですね。GCが守り切ったみたい、やっぱGC強いな。
SOTは観戦に徹してた。

来週は休みかもしれません!
そろそろまた状況が動きそうなO鯖Gv、またよろしくお願いします。

by orgelsound | 2019-04-29 01:55 | Comments(1)

4/21Gvレポ【Olrun】

f0141304_22542992.png












精錬祭が始まりますが、未だインスピ触れられず!
ちくしょうめ!

どうも動画まであげる時間がない。
レポだけは火曜くらいまでにかけるようにしていきます。


□O鯖Gv近況
なにやらちょっと流れが変わりつつあるO鯖Gv。
端的にいうと中学生(FE勢)たちがどこも統廃合なり臨時同盟なりで人数を増やし、高校生(SE勢)に喧嘩売ってる感じになってます。

奥田がRI(解散)を取り込み(35前後?)、ましゅ板はおそらく臨時ですが乙女団が入っていた(こっちも35前後?)と思います。
こたつとぎょーざが20行かないくらいで、前はこれくらいの規模が一番多かったんですが、臨時含めて今後どうなるか読めない感じですね。

うちは今週は30くらいでしたか。
こたつvsぎょーざしてるし、SAPにましゅ板と奥田RI攻めてるし、あれこれもしかして遊ぶところない・・・?とか思って
SAPのところに乱入したら、ましゅ板乙女団が「くまさん遊びませんか?」と声をかけてきた。分かってるその言葉を待ってたぞ。

□ほぼましゅ板乙女団とのタイマン
戦場はF1。
「どっちが守ります?」

くま「攻めたい」
ましゅ板「攻めたい」

だめだこいつら話にならない。
ジャンケンで負けて(嘘)こっちが守ることに。

守護→3バリ→エンペと守るも、たいして守れずすぐさま落とされる。
いや待ってこのひとたち修羅と影ねぎ多すぎじゃない・・・?

相変わらずというか前にも増してエグくなってる感じ。
耐久修羅と冷凍獅子と威力獅子と・・・え、修羅何人いるんだろ6人くらいいた気がする。(幻覚かもしれない)
影ネギも5−6人いた気がする(幻覚かもしれない)


つーわけで落とされたので攻め返し。
攻め返してしばらくしたあたりでこっちのメンツも揃い始めたので、形を作るもどーにも強い。
前まではましゅ板は修羅影葱の火力はクソ高いけど、裏に抜けていくと脆い面もあったんですが
その辺をうまく乙女団がカバーしてる感じで硬かったです。

何度か作戦を変えたりして、ちょいちょいエンペ叩いてるうちに割れる。
完全制圧して割ったわけじゃないので、まぁ粘り勝ちって感じですたが。

そのあと再度防衛、3バリだけの防衛。
今度はさっきより粘るものの、やっぱり最終的には耐えられず落城。

落とし落とされでしたが、防衛時間とか落とされ方を見るとましゅ板乙女団が優勢でしたね。
強かったです。どういう形でやっていけば対処できるのかよく考えたいと思います。

色々他鯖の話も聞いてるとO鯖もまた今後第二次移住ブームが始まりそうですが、
うちもうちで色々考えて頑張っていければと思います。

あ、個人でのGvの加入は歓迎ですよ!
もしO鯖くまGvに興味がある方はSkype(ID:hako_syuu)かDiscord(ID:はこ#2441)まで連絡いただけると幸いです。




by orgelsound | 2019-04-23 23:12 | Comments(2)

4/7と14Gvレポ【Olrun】

昨日SOTのN2のエンペ防衛を抜けて外周走って、ロキだけ倒して俺の仕事は終わった・・・と思って
捕まって死を覚悟したらフルボッコされながら「ブログ更新しろ」とか言われたので更新します。

すまない新年度で単純に忙しかったんだ。
動画も水曜くらいまでには頑張る。

■とりあえずRGで慰め合う会をしたい

4/2メンテ後
f0141304_00180200.png


























 
 







 
 
 

4/9メンテ後の僕
f0141304_00202125.png













 
 
 
 
 
 

まじ早くどうにかしてくれ。
俺がRG引退してしまっても知らんぞ?
やめないけど。

明日レポ更新しようと思ったけど、今のうちに更新しないと
明日また萎えてる可能性があるので今のうちに書いておこう。

■文句だけ言ってても仕方ないので
インスピないと凍結無能にされてしまうので、とりあえずMdef100にして凍らないようにして臨みました。
ついでにサクリを捨ててP耐性を高めるタイプにシフト。
中下段をPフェザーセットにしました。俺がサクリを捨てる日が来るなんて・・・。

いやでもこれはこれで強いんちゃう・・・?

「ディボ〜〜〜〜ション!」

いや詠唱遅いな!
俺のAgi 125が完全に無駄ステになってしまった・・・。
RGみんなにステリセ権配ってごめんなさいするべきだよねガンホーさんは・・・。


■先週も今週もN2攻めてみました
先週のGv前は
「今日はくまぎょーざでSAP攻めようぜ!」って言ってたはずなのに
遅刻で21時前に来たら元気にN2攻めてました。
SOTじゃねーか!
聞いてないぞ。

GC vs SAPが始まってたので行けなかったらしい。

結局この週は守護で完封される。
守護を突破するチャンスはあったと思うんだけど、圧力負けしてましたね。
人数は同じくらいだと思うんだけど。こいつら強いんご。

何がうまいって、崩れかけの時に引いて守るのがうまい。
引いてこっちの先頭を確実に削っていって守りきってEMC入れて押し返すみたいな流れがうまい。
2Gだとこの時に波状になって崩せるんだろうけど、1GだとこのSOTのうまさを超えないといけない。

■今回はこたくまぎょーざ
こたつさんからお誘いいただき、よっしゃリベンジするかってことで攻めることに。
せめてくまぎょーざで守護くらいは攻略したかったが・・・。

前回落とした組み合わせとはいえ、前回落とした時よりはSOTの防衛はより整っており(ロキとか)、
いけるのかは不安がありました。

案の定30分くらいは特に進展なく封殺される。
あれやこれや試してるうちに、大量の抜けが成立して、裏EMCが決まる。

ここからはマスター処理もハマり無事ブレイク。
ブレイク後は防衛になりますが、人数差は例によって40-45vs65前後くらいあるので、
基本ずっと人数差と機動力を生かした平地に持ち込む感じで勝利。

それでも1回危ないシーンがありました。こっちの回収が通らなかったら割られてたかも。
SOTはほんとに耐久修羅の仕事がうまい。防衛の時もそうだけど、攻めの時も。
連携がうまいんでしょうね、こっちのキーユニット見つけるや否やそこにえらいスピードで人が集まってくるし・・・。

そんなこんなで21:30にSOT撤退であとは確保戦。
こたつと合わせて7砦でした!
今回もR鯖に電話して「すまんな今日は戻らんぞ、返さんからな」といって残ってもらいました。


まぁあのまま封殺されてたら楽しいとは思わなかったと思うけど
SE戦はやっぱ楽しいっすね。

一緒にやってくれたこたつさんありがとうごでした。
こたつが加わるといい感じに波状になるのもうまくハマる要因かと思いました。
特に平地になると相当厄介な組み合わせかと。こたつの火力はほんと味方にすると心強い。

今回は落としたけど、まだくまこたぎょーざで組むまでしないと落とせないとも言えるので
くまぎょーざでも守護くらいは割れるように頑張りたいっすね。


by orgelsound | 2019-04-16 00:50 | Comments(0)

3/31Gvレポ【Olrun】

動画撮影に失敗していることに気づく→やる気をなくす
→月曜忙しい→回廊が忙しい→火曜インスピが治ってない→やる気をなくす

という感じでレポ滞ってたわすまんな。
というわけでやる夫も今週はなしや!

今週はくまだけでしたが、M鯖から残された戦士たちが移住してきたのでくまは結構人数が増えました。
人数が増える前にこたつ越えを果たしたかったので若干の悔いは残りますが、
人が増えたらできることは多くなるので良かったです。

■V1 奥田(とか色々)
奥田の防衛だ!初めてな気がする!と思って攻める。
主力火力がほとんどおらず、しばし崩せない時間が続くも2−3人戻ってきたあたりで崩してブレイク。
そのあと防衛もしてた気がするけど、どうだったっけ・・・。

結局ましゅ板とかこたつも参戦して、
お互い割りあってよくわからない感じになってた。

だいたい主力が揃った後は攻めはまず問題ない感じだった。しかし防衛には課題が残る。

■V4 ぎょーざ、乙女団、RI
3つがやり合ってるところに乱入。
落として防衛するも、3つが乱戦しててなかなか攻めがこない。
しばらくやって、うーんこたつとましゅのところに戻るか、と言ってV1に戻る。

戻る瞬間にぎょーざが突っ込んできて防衛が崩れる。
しかしこの瞬間にV1でEMCが入る。
なんかごめん・・・。

■V1 ましゅ板
こたつが撤退した後?ブレイクして守ってしばらく防衛。
こっちの方が多いし、まぁいけるやろと思ってたら
音もなくトラショで消されていく仲間、そして獅子で吹き飛ばされて気付いたらみんないなかった。
ちゃんと声出ししてれば防げる事態だったので反省が多いが、
やはりましゅ板の火力はおかしい。

■SE 奥田
SEでやりたかったのでとにかく攻めたのだけれど、
確保時間だし相手にするつもりはないらしく、撤退される。
結局2砦の牽制しあい見たくなって、不毛な争いに終わる。
こういうことがしたかったわけじゃなかったのでなんかごめんなさいって気持ちになった。
まーでもああいう攻めするならうちは2砦守れるような動きしないとあかんですな。
すつおさんが(くまの前EMCマスタ)いるときはこういうのうまかったけど、ちょっと色々考えないと。


というわけで来週はまたくまぎょーざです。
高校生攻めるぞおおおおお。


by orgelsound | 2019-04-03 23:38 | Comments(0)

3/24Gvレポ【Olrun】

■今週のGv
f0141304_00244175.png


















■SAPと合同でN2 SOT攻め
流石にそれだけだとあんまりなので簡潔に。

Gv前インスピ禁止されて絶望したRG軍団、だから今週はRGはみんな友達に見えた。

・火曜日のメンテ後の僕
f0141304_00423764.png









・今日のGv中の僕
f0141304_00443258.png











+9の魔防つきの金剛石誰か売ってくれ。

というわけで、先週に続いてのN2攻めになりましたが、
先週からの流れでこれやったわけじゃなくて、この攻めは結構前から決まってました。
そんなわけで攻めたんですが、何回か惜しい突撃があったかなーという程度で崩したと言えるほどのチャンスはなく、完封されもうした。

ずっと突っ込んでは死ぬ流れを繰り返してたので特にこれ以外の感想がなかった。
やっぱりそれぞれの配置がよく考えられてて、すごい。

SOTさんやっぱつえーわ。

あんまり気持ちは萎えてないのでまたチャレンジしたいです。

別砦の防衛も見てみたいけど、N2ちゃんと攻略しないとその権利はなさそう。
F2はなしな。

なんか砦の人気投票とかして、新しい砦とか実装してほしいよね。
ていうか共通減らして新しいところ作るとかでもええか。

人気投票したらどこが人気出るかな。僕はF1が好き。


ちなみに今週は合同で向こうのギルドに編入してたので動画は公開なしです。
すまんな来週は本気出す。
はよインスピ解放しろ。

by orgelsound | 2019-03-25 00:46 | Comments(3)

【Olrun】3/17 Gvレポ

■今週の方針
今日もくまぎょーざでやる予定でした。
開始前、何故か身を結んだ俺の広報活動で傭兵の人が現れる。

そんでていうか今日どことやる、GC?SAP?
SAPとどこまでやれるか、SOTの守護・3バリまで行けるか、そんな感じかな・・・と話していると
こたつさんから声がかかって、一緒にSOTを攻めることに。

■くまがこたつでぎょーざ連
この組み合わせで組むのは初めてですかね!
集計上は総勢62人くらいでした。SOTさんは40−45程度っぽいので人数は大幅に上回ってた感じですかね。
テーマは「中学生が徒党を組んだら高3を倒せるのか」。そういや移住連合でもありますねこれ。

守護石はちょっと引っかかるものの数分で突破。
その後は数にもの言わせて3バリ突破。

さぁここからが難攻不落のエンペ防衛だ。
流石のサクリ厨の僕も耐性装備に切り替えた。

基本作戦は抜けにして何度かtry。
最初チャンスっぽいのは作れるものの、すぐに立て直され、
その後相手の火力もちょっと質が変わった印象で、しばらく進展のない突入を繰り返す。

うーんやはり硬い。

個人的に最近思うところとしてはDFの使いどころが難しい。
使わなければ献身先へのアロストとか即死クラスの攻撃が降ってくるからDFは必須のようにも思えるけれど、
スピード感を持って抜けなきゃいけない時は実連打してでも使わずに耐えたい。

しばらくしてまた何度かキーユニットの抜けが成立して、相手の正面防衛が崩壊。
抜けEMCも決まり、エンペを制圧。前回SAPさんとやった時はここから見事に取り返されたのだが、
やっぱり同じことが起こりかける。この辺すごくうまいよな。

クッソ仕切り直しか・・・!また崩すのきついなあ・・・。
と思っていると、残った人が叩き続けてたみたいで、ぎりでブレイクに成功!!!
f0141304_16362984.png











■しかし割れると思ってなかったので戸惑う面々
f0141304_13214551.png













<え、守るの!?
<おい、どうやって守る!?

喜びもつかの間、次々とこの後の対応を問う声が上がる。
こたつさんからは割れそうになったらブレイクお願いしますと言われてたものの正直全く考えてなかった。
うーん・・・防衛方法・・・これは・・・。

f0141304_15342022.png













くそ大雑把な感じで守り出すも、
あっという間に対面の撃ち合いで吹き飛ばされて窮地に。

f0141304_16265933.png














固定防衛の経験値が違いすぎてお話にならねえ。
もう分かんねえから、前に出ちゃう!?ということで、
ひたすら前に押していく防衛を敷くことに。
別に適当に言っているわけではなく、WGvも含めてうちがずっとやって来た防衛方法がこれで、
ぎょーざも平地戦にすごく強いところなのできっとこれが一番合うだろうと。

メンバーの言った「もう、ひたすら楽しむしかないだろ。」が決め手でとにかく乱戦に持ち込むことに。

エンペに10〜20人残してあとは前に前にという形で、
こたつは時にそれに加わり、ときに後ろからバックアタックをしてという感じ。
人数も上回っていますので、結果的にはこれがハマった感じで、
(というより下手くそな固定をやるよりマシという表現が正しいかもしれないが)
ほぼ攻めの形を作らせないことに成功。

先に出て行くぎょーざこたつの人たちが綺麗に足止めスキルを消してくれてるので
俺はすごいやりやすかった・・・。

こたつの遊撃がかなり効いている感じでした。
修羅とメカの連携ほんとすき。
敵の時はほんと嫌い。
わかんない人はわかんないと思うけど、今週はピラニアさんがピラニアだった。
うちの魔猫はO鯖初週でピラニア無双されてピラニアコピーで強化されました。

しばらく防衛が続いて、あれこれもしかして守り切れてしまう可能性が・・・?となった辺りで気づいた。
こたつさんはいつも21時半にはR鯖に戻って確保をしてるので、
21時半で抜けたらこれ俺たちボコられるんじゃね・・・?と。

■迫りくるパワーアップタイム終了の時間
f0141304_16541931.png













まー仕方ない、こたつ抜けたら撤退ってのもダサいし、最後まで戦おう。
ということで決めて、「こたつさん帰っちゃうよね・・・?(チラッ」と話たら、
最後までいてくれることに。これはかつる!

その後も防衛は続き、
サブGの裏抜けEMCなど決められたり、ちょくちょくエンペ叩かれたりするものの
決定的に崩れる事はなく、防衛完遂!

お疲れ様でした!

■高3は強い
今回落としてなんとか守り切りましたが、
やはりこれだけ人数を集めて祭りをしなければ勝てなかったとも言えるわけで、
やはりSOTは強いなという印象でした。
エンペ崩すの相当きつかったですからね・・・。
SOTは前回SAPと一緒に攻めた時よりもしかしたら人が少なかったかもしれません。

防衛は今回に関しては数でだいぶ上回ってるので結果はある程度当たり前かなと。
同じくらいの数で平地戦でぶつかったらどの程度戦えるのか少し興味がありますが、今後の課題?としたいと思います。
人数比でこれほど硬い防衛を敷いたところは見たことがなかったので大変勉強になっています。

祭りじゃなくても戦えるように頑張りましょう。

来週に関しては、SOTからしたら祭りで落とされてそのままどっかに行かれるのはあんまり気分が良くないとは思うのですが、
N2は守らず、くまとぎょーざも別々の予定です。

■加入・傭兵について
以前、飛び入り参加歓迎だぜ!と過去記事にあげており、先日参加いただきました!
ありがとうございます。基本興味を持っていただけるのはめっちゃ嬉しいのですが
最近合同活動することも増えて来て、結果オーケーだったとしても、
僕だけの一存というわけには行かないので(早く気付け)
もしO鯖くまGvに興味がある方はSkype(ID:hako_syuu)かDiscord(ID:はこ#2441)まで連絡いただけると幸いです。
Gv関係の雑談、移住の話、タイマンしようぜって連絡も歓迎です。

動画は多分明日になりそうです。

by orgelsound | 2019-03-18 18:43 | Comments(6)